メーテルのリーディング

目を閉じて視たままをお話しています♪

神社参拝

こんにちは。

私は毎朝、氏神様の神社までウォーキングしています。往復30分位ですね。
朝5時半ごろでかけて、6時ごろが目標。
多少ずれるときもありますけどね。

私なりに毎日の感謝をして、今のお導きをお願いしています。

きちんとした声は私には聞こえません。
でも、緑の木のカサカサとした音や鳥の鳴き声、せみの鳴き声で
後押ししてくれているのが分かります。

神社の後ろに御神木があります。
その御神木を必ず見上げて帰ります。

迷っていたとき、頂上に何の鳥か知りませんが、停まっています。
そして、力強く鳴きはじめました。

答えを聞いたような気持ちになります。

神様がご存知なら、どんなことが起きようとも私の行かなければならない道が
あるのだと言う事を教えてもらったような気持ちでした。

入り口にある鳥居から聖域になります。
一礼すると丁寧ですね。
真ん中を通らず、必ずどちらかに寄りましょう。
お賽銭箱にお金をいれます。(毎日なので私は今はしていません^^;)
鈴があれば、鳴らします。

2回深く頭を下げます。90度位深く頭をざます。
2回打ちます。
そして最後に1回90度に位に頭を下げます。

神社本庁のホームページです。礼儀作法が沢山のっていますよ。
ご参考になさったらどうでしょう。
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/izanai.html