メーテルのリーディング

目を閉じて視たままをお話しています♪

高熱

こんにちは。

昨日は子供に一日手がかかってしまいました。
今は落ち着いていますけど、昨晩は末娘40度の高熱を出して寝込んでしまいました。

インフルエンザ? 4日前にも病院で薬を貰っています。まして、昨日の昼間は随分
良くなったという診断だったのに。

子供の高熱は久しぶりでした。
最後は数年前の1歳になる前のことでした。
横浜って所は医療体制が酷いところでした。
今は良くなったとききますが・・・。

当時まだ、生まれて数ヶ月という娘が、時々震えが出るくらいの高熱だったにもかかわらず、
夜中1時の深夜小児科は受け入れてくれません。
「明日、朝まで様子を見てください」と電話で数軒大きな病院で断られたのです。

埼玉は少なくとも、「今すぐ連れて来て下さい」と言われます。
行っても随分待たされますが・・・

子育て十数年、3人目です。まして、上の子で高熱ひきつけも経験あるので、じっとしていられません。
救急車を呼ぶしかありませんでした。
それこそ、高熱の為に救急車を使うほうが問題ありだと思えました。
でも、何処も受け入れてくれないのですから、仕方ありません。
電話で断られた病院の一つ北部昭和医大へ連れて行かれました。

電話では断られたので救急車で来ましたと先生に伝えても、
このくらい熱がでれば震えもきますよ。うわごとも言うでしょうね。
と大した事ありませんと言わんばかりでした。

時々臨床医療に対する態度を疑問に持つ事があります。
患者や家族の気持ちも理解できない人が頭脳や技術のみで臨床に当って欲しくないです。
生まれて数ヶ月という抵抗力も無い、幼い家族が苦しんでいるのを翌日の9時まで様子を
見ていられる人なんてそういないでしょう?

これ以上熱が上がったらと被害妄想が頭をよぎるばかりです。


流石に昨晩は夜間の緊急病院へ連れて行くほどではないと判断は出来ますが、
また、今日も朝一番で病院へ連れて行こうと思っています。