メーテルのリーディング

目を閉じて視たままをお話しています♪

思い切って不倫

こんにちは。

不倫で悩む方は多いと思います。言うに言えぬ気持ちでしょう。
何せ、不倫はご法度です。ここに深い意味があるように思えています。

日本の文化もその思想が根付いています。
不倫をすれば、良心の呵責が多かれ少なかれ生まれます。
しかし、私には、この苦しみも成長になっているような気持ちがするのです。

だから、私は「自分がするか、しないか」という問題は別として、どちらかというとありの方なんですよ。

古い時代は一夫一婦制ではないと思います。強い男性に女性が群がるのは自然現象に思えています。

今で言う強い男は腕力とかではなく、お金でしょう? 
多数の女性がお金持ち、あるいは、将来お金持ちになる頭脳の持ち主と結婚したがるのも
自分の生存に関わることだからです。
自論ですがお金持ちは何故もてる?の原理です。

話が少しそれてしまいましたね。

生まれてきたのも、思い通りにならない生き方の勉強のような気がしてなりません。

一夫一婦制も歴史の紐を解けば、色々な事情があったと思います。

結婚式で誓いをするのも、不倫の可能性を認めており、人間の心の奥では漠然とそれを分かっているから、誓いを立てることで束縛の約束で安心を得ます。

だから、結婚後、一人の人だけを想い続けることの方が稀だといっているようにも思えています。

前回でも述べましたが、人は絶えず精神的、魂的に成長しています。
その成長の度合いにズレが生じれば、気持ちはどんどん離れていきます。別れが来ます。

伴侶になった以上責任が生まれていますから、恋愛のように簡単な別れが出来なくなります。
しかし、他にもし、レベルが同じ人を見つけてしまったら、惹きあってしまったら・・・
ここからが呵責になります。

しかし、不倫にも色々あります。どこから不倫でしょうか。
心だとしたら、芸能人への追っかけも不倫になりませんか?本気で恋している人沢山いますよ。しかし、両思いではないですね。 

体だとしたら、手を握るのもキスも不倫になりませんか? 好きだという気持ちを込めて抱きしめても、不倫ですよね?
最後の線だけが不倫と解釈されているのは裁判上の判例が影響しているからだと思います。

私の考えですが、不倫への境界線は人それぞれのラインでよいと思います。
そのときの呵責や葛藤が生まれたとき、不倫というと考えています。

呵責や葛藤が生まれない人なら、不倫ではありません。たとえ肉体関係があったとしてもです。

勿論、そういう気持ちが湧かないなら不倫をしてもいいなんて事をいっているわけではありませんよ。

長い人生のうちには不倫をして自分の未熟さに苦悩するという時がきても
不自然ではないといいたいだけなんです。

不倫だからこそ、辛いのであって、意味があると思います。
不倫という呵責の気持ちが入っていない裏切りは論外ですし、そんな人を伴侶として選んだことに問題も感じます。

大人の恋は答えがありません。
地獄のような苦しみで泣き、振るえる無力な自分と向き合うときなのかもしれません。

愛することはどうすることなのか、深く考える時間だと思います。
それが辛ければ不倫をしなければいいわけだし、苦悩との闘いが人生だと思うなら、すればいい。

責任は自分。配偶者や子がある人ということも、含めて愛を問いづづけるならそれも人の人生でしょう。
被害者となって傷ついた、傷つけられたといったことなら、当の本人も相当辛いと思います。

ちょっと思い出したことがあったので、後ほど不倫の始末の一つをお話しますね。

石田純一さんの心の葛藤なんとなくわかるんです(^^) 見かけとかなり違う人だと思います。
彼がテレビでも何度か流した涙は愛する辛さを理解していると思えました。